普段の事

山に生きる者必須!iPhoneで3Gと4Gを即切り替えして着信を逃さないショートカット

林道、農道を走っている際に谷に入ったりトンネルに入ったりして通話が途切れてロボットボイスになってイライラしているハンターやそうじゃない人も多いと思います。
というか主に私はそうです。
山の中を走っていなくても狩猟屋の室内が極端に電波が悪く繋がらなかったり4Gだと途切れて会話にならなかったりするので3Gに切り替えて電話していることも多々あります。
IOS13くらいの頃にショートカットを作って切り替えをしていましたが、切り替えの設定項目の1ページ手間まで表示してさらにタップしてvolteをOFFにするという煩わしさがあったため使っていなかったのですがようやくIOS15.5にアップデートしたところ大幅にショートカットの設定項目が改善されていたので再設定してQOLダダ上がりです。
設定は簡単なので山に生きる者、山を走る者は設定しておくと意外と良かったりすると思います。

ショートカットアプリを立ち上げます。
おそらく普通の人はユーティリティかホーム画面にあると思います。

すべてのショートカットを開いたら右上に表示される『+』ボタンをタップします。

ショートカットを作成する画面になるので『アクションを追加』をタップし『すべてのアクション』をタップ。
別にスクリプティングでもOKだと思う。多分。

『”音声通話とデータ”を設定』をタップすると『”音声通話とデータ”のモードを主回線で4Gに設定』というショートカットが作成されます。

4Gの部分をタップし、『毎回尋ねる』をタップします。

『主回線で”音声通話とデータ”のモードに設定』という表示に切り替わったら右上のボタンをタップし今作ったショートカットをホーム画面に追加しましょう。

追加されたショートカットボタンを好きなところに配置し、タップしたらこのような表示が出るので3Gと4Gの切り替えが楽になります。

注意点

その一 通話音質は飛躍的に悪くなります。
    安定した通信環境に戻ったら4Gに切り替えましょう。

その二 通信速度も飛躍的に遅くなります。
    安定した通信環境に戻ったら4Gに切り替えましょう。
    スマホでキャッシュレス決済をしようものならウェイトが長くて店員さんと気まずい時間を過ごすことになります。

その三 電話を保持しながらの運転は違反なのでブルートゥースヘッドセットなどを使いハンズフリー通話が必須です。
    危ないですからね、ながら運転は。

とは言え通話ができるメリットは大きい

山道を走り谷の部分にさしかかると通話が途切れる、着信を受けれないという状況は注文を受けていたりシリアスな話をしている場合は致命的です。
そういう状況を克服できることは音質が悪くなったとしても得られるメリットは大きいなと感じています。

この3Gと4Gを切り替える機能しか使っていないので、以前は使い物にならないショートカットだと思っていましたがかなり改善されていて使いやすくなりました。
本当はVOLTEのオンオフができるショートカットを作れたら良いのですが、10分ほど格闘してあきらめたので誰か知っている人がいたら教えてください。
iPhoneのショートカットで家に帰ったら4Gにするだとか、どこどこに行ったら4Gor3Gに切り替えるという事も可能なので便利に生きたい山の者がいたらそんなショートカットを作るのも良いと思います。

3Gが使える期限は実は迫っている(auはもう使えないかも?)

3G停波は各キャリアによって違うようです。
ドコモは2026年3月まで使えます。
auは2022年3月31日で終わっていました。
ソフトバンクは2024年1月下旬の予定。
4Gが谷間にも強くなるのか、5Gがその役を担ってくれるのかわからないですが3G停波はかなり痛い…。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP